アフォード コラム

現役コンサルタントが考えたこと、お客様の役に立ちそうなこと、熱い思い、メモ等々を、徒然と、不定期に綴っていきます。

事業継続(BCP/BCM)

「業務改善セミナー」をテーマを変えて毎週開催します。

Clip to Evernote 2012年11月に業務改善にかかわる様々なテーマを、週替わりで解説します。
皆様の『業務改善』にお役立てください。

■11月8日(木) 固定資産・備品管理の業務改善
■11月15日(木)コストダウンのための原価管理
■11月22日(木)予算の作り方・活かし方
■11月29日(木)いまさら聞けない『事業承継』とは

詳しいパンフレットと申込書のダウンロードは、こちらから

固定資産管理とBCP(事業継続計画)

Clip to Evernote 固定資産管理に新たな項目の追加を提案したいと思います。

 一般的に固定資産管理といえば、①減価償却計算、②固定資産税、③現物管理の3つがあげられます。①、②については、上場企業から中小・零細企業に至るまで正しく管理、計算しています。それはいずれも、法律(法人税法や地方税法など)により定められたものだからです。しかし、③現物管理については、外部の規定がなく、個々の企業で内部規程により処理されています。つまり、現物管理については企業の管理方法(項目や水準)が、まちまちであると言えます。
続きを読む
最新コメント
最新記事(再掲)
  • ライブドアブログ